車両の開発について

TOPサービス向上に向けた取組み車両の開発について

鉄道貨物輸送を支える様々な車両の開発

■ M250系

製作年 2002年~2003年
電気方式 直流1,500V
出力 3,520KW
最高速度 130㎞/h
運行線区 東海道線(東京タ~安治川口)

愛称名 スーパーレールカーゴ

特急コンテナ電車「スーパーレールカーゴ」は、車体が軽量であり、モーターを列車の前後に分散させることにより走行性能を高めており、最高速度は130km。佐川急便(株)に専用でご利用いただいています。

■ EF210形式 ECO-POWER桃太郎

製作年 1996年~
電気方式 直流1,500V
出力 3,390KW
最高速度 110km/h
運行線区 東北線、高崎線、東海道線、山陽線、予讃線

■ EH200形式 ECO-POWERブルーサンダー

製作年 2001年~
電気方式 直流1,500V
出力 4,520KW
最高速度 110km/h
運行線区 上越線、高崎線、中央線、篠ノ井線(勾配線区)

■ EH800形式

製作年 2013年~
電気方式 交流25,000V / 20,000V
出力 4,000KW(25,000V時) / 3,435KW(20,000V時)
最高速度 110km/h
運行線区 津軽線、海峡線、道南いさりび鉄道線

■ EF510形式 ECO-POWERレッドサンダー

製作年 2001年~
電気方式 直流1,500V/交流20,000V
出力 3,390KW
最高速度 110km/h
運行線区

日本海縦貫線、東海道線、山陽線、鹿児島線、

日豊線

■ EH500形式 ECO-POWER金太郎

製作年 1998年~
電気方式 直流1,500V/交流20,000V
出力 4,000KW
最高速度 110km/h
運行線区 東海線、常磐線、山陽線、鹿児島線

■ DF200形式 ECO-POWERレッドベア

製作年 1992年~
動力伝達方式 電気式
出力

1,700PS(50番代以降 1,800PS)

最高速度 110km/h
運行線区 北海道内各線、関西線

■ DD200形式

製作年 2017年~
動力伝達方式 電気式
出力

1,217PS

最高速度 110km/h
運行線区 本線用及び貨物駅での入換用

■ ハイブリッド方式入換機関車 HD300形式

製作年 2010年~
動力伝達方式 シリーズ式
出力 500kw(短時間)
最高速度 45km/h(力行時)、110km/h(回送時)
運行線区 貨物駅での入換専用